NanoMedic

偏差値28だった医学生になった自分が、受験、医学勉強、雑学など書いていくブログです。

趣味

こんにちは
女子の前で「アブレーション」を「バイブレーション」と言い間違えてしまったナノEです


みなさんは、計算能力に自信がありますか?


アルバイトで家庭教師をやってるんですが、
数学を教えていると自分の計算能力が現役の頃と比べて格段に落ちていることを感じます。

生徒にバレないように、
別の話題を出してそのスキに暗算
したりするのも限界を感じ始めてきました。

IMG_3812


普段の生活でも、
現役の時だったら簡単にできた計算も、

「259……ん?……257?」
IMG_3811



みたいになる事も増えてきてショックを受けていました。



こりゃやべぇなと思い始めて、
色々対策を調べた結果、
今月の初めから暇な時間があったら
100マス計算
をしています。
IMG_3813


この習慣を始めてから、
頭がスッキリした
気がする、、、(思い込み)


今後も続けていって抜群の効果を感じられたら、また報告します〜


使ってるのは↓このアプリです
毎日の記録が残せるので、成長を感じられます〜



App名: 100マス計算、デベロッパ: be-style
https://itunes.apple.com/jp/app//id534131439?mt=8

IMG_3810

こんにちは
寿司を食べると30分後には必ず下痢のナノEです。


アカデミー作品賞を受賞したグリーンブックを昨日見てきました。
IMG_3733



ざっくりとした感想は、

好きな映画殿堂入りする程ではないけど、
レンタルで借りてもう一回見たいぐらいの好きな映画

です


差別がテーマの作品で、人種差別の理不尽さや愚かしさが描かれていますが、
基本コメディでハッピーエンドなので

「なんか雰囲気のいい映画見たいわ〜」

「デートで映画見に行くけど何がいいかな〜」

って思ってる人におすすめです。



映画見た後はすっきりしたいタイプなので
個人的にハッピーエンド大好きです。

先日、過去の作品賞受賞作のミリオンダラーベイビーを見て、鬱エンドだったことがトラウマで、映画見てる間ずっと主人公たちが死ぬんじゃないかとハラハラしていました笑


そんな良作・グリーンブックを見て、
疑問に思ったことを書いていきます。



<疑問に思ったこと>
・ドクのゲイ要素いる?
ドクがゲイだと途中で判明するんですけど、この要素いるかな?と思いました。

「マイノリティを扱う映画は受けが良い」ので、恣意的に「黒人 ✖️ ゲイ」でマイノリティにマイノリティ掛け合わせたみたいで違和感がありました。

モデルとなったドン・シャーリーも自身がゲイだとカミングアウトしていないので、

「僕の考えた最強のマイノリティ」を作り上げてアカデミー賞受けを狙ったのかなぁ


もしかしたら、ゲイの要素が作品を完成させる為に必要だったのかも知れませんが、僕は読み取れませんでした。


ゲイを加える必要性を説明できる方、教えて下さい。

こんにちは
【惡の華】や【聲の形】とかの鬱系漫画を、続きが気になって一気読みしてしまうが、途中で続きは気になるが読むのが面倒くさくなって、ちゃんと読解せずに流し読みしてしまうナノEです。


今日、【ソラニン】などの作品で知られる浅野いにお氏の【おやすみプンプン】を一気読みしました。

なんで【おやすみプンプン】を読んだかというと、友人に「読み終わったからあげるわ〜」と貰った事が読むきっかけになりました。

以前、スマホの下の方に出てくる広告で見かけて気になっていたので、タダで読めて良かったです笑



鬱系の漫画で、
僕の解釈したざっくりとしたストーリーは

(以下4行ネタバレ)

小学生の頃にヒロインに一目惚れした主人公が

失恋、家庭崩壊、抑鬱した生活、別の恋を経て

ヒロインの母親を、ヒロインと一緒に殺し

逃避行の末、ヒロイン自殺

(ネタバレ終了)

です。




以下では、思ったことを箇条書きにしていきます。

・絵が可愛い
IMG_3670


丸々っとした(?)絵柄でとても可愛いし、書き込みが多いので読み応えもありました。

主人公と主人公一族が、上の写真の様に、鳥っぽくキャラクター化されているのも新鮮でした。

もし、鳥っぽく描いてなかったら、読んだ時に受けたイメージは大分変わっただろうな〜。

キャラクター化していたからこそ、感情が読み取りやすかった場面もあったし、僕はこっちの方が好きでした。


・途中の新興宗教組織、何?
IMG_3671
中盤から、宗教組織(?)が登場してきます。

一気読みであんまりじっくりと読まなかったので、作者がこの組織・教祖を使って何を読者に伝えたかったか読み取れませんでした。
(じっくり読んでも、読解できる自信はない)

誰かわかる人教えて下さい。


・SEX多いな!
多い!ストーリーの転換でSEXが絡んでくる!

女キャラが結構簡単にSEXする感じがリアル(?)なので、
それが作品の人間らしさ、鬱さをより際立たせている気がしました。

最初は「おぉ、、」と、少年時代にジャンプで【To Loveる】を読んだ時の淡い興奮がありました。
最後らへんは「またコイツらヤッてるよ、盛り過ぎだろ」とやや飽きていました。

これも、一気読みのデメリットですかね〜




こんにちは
犬夜叉が50巻以上あることに驚いてるナノEです。

今日、アクアマンを見に行き、とても面白かったのでお勧めします。



1.ヒロインが美人

アメコミ映画のヒロインって「なんで?」って配役がされることがよくありますよね。(バットマン、スパイダーマンなど)

だけど、

アクアマンのヒロインはめちゃ美人!

しかも衣装がめちゃめちゃセクシー!!


ちなみに、ヒロイン役のアンバー・ハードはジョニーデップの元奥さんです。


2.海中シーンが凝ってる

ストーリーの半分以上が水中で進んでいくのですが、泳いだり、髪の毛が水中でユラユラゆれながら主人公たちが会話をするシーンが沢山。
こんなのどうやって撮ってるんだろうと映画を見ながらずっと考えていました。
IMG_3655

映画を見た後に調べると、“ドライ・フォー・ウェット”(水を使わずに水中シーンを撮影する方法)で撮影していたそうです。

役者をワイヤーで吊るす古典的なやり方や、最新の特殊エフェクトを使って水中感を出す最先端のやり方、面白いなぁ〜


3.陸上のシーンも楽しめる
イタリアで敵と戦う場面もあるんですが、そこでのアクションもちゃんとしっかりしていて、笑いもありとても楽しめます。




まぁ、ぶっちゃけ2、3はどうでもよくて、
ヒロインのアンバー・ハードの美しさとセクシーさがお勧めする最大の理由です。

こんにちは
右頬にニキビができて悩んでいるナノEです。


僕はそこそこ音痴です。カラオケの採点では全国平均ちょい下。音楽的センスのかけらもありません。昔からあまり歌も聞かず、流行りの曲はテレビで流れてるから何となく知っている程度です。

先日、歌の上手い友人とカラオケに行った際、僕の歌が下手なのを友人が煽ってきました。元々クレイジーな友人なので怒りはしませんでしたが、友人より少しでいいので上手くなって煽り返したいと思いました笑笑
ですので、今後カラオケの練習をしていきます〜。

とても歌の上手い知り合いに、上手く歌う練習法を聞いたところ、
「ピアノの音を出して、その音と同じ音程の声を出せるようにする」
とのことでした。

親がピアノを弾く人だったので、元々ピアノが家にあったのでそれを使っていきます。


IMG_3508


曲は「チキンライス」で練習していきます。
音程が取れたかというと...

んー、自分の歌ってる音程があっているのかわからない!

とりあえず、音感ある人に協力してもらって週一ぐらいの程度で練習していきます。

IMG_3497
この点数からどれくらい伸ばせるのか、検証していきます。


↑このページのトップヘ