IMG_5609

ウ○コの移植
という治療法を知ってる人は居ますか?

医療系ならば知ってる方は多いと思いますが、多く方はかなりショックを受けると思います。


今までトイレに流し下水道の彼方へ消えていくだけだと思っていたウンコが、心臓や肺の様に移植に使われる... 

周囲にバカにされていた雑魚キャラが、土壇場で活躍するかのよう....


そんなハートフルな治療法である
糞便移植」について書いていきます


糞便移植

糞便移植とは、健康な人の便に含まれている腸内細菌を患者に投与する治療法です。

まだ研究段階の治療法ですが、
再発性Clostridium difficile感染症クローン病潰瘍性大腸炎などの難治性炎症性腸疾患などに対して欧米を中心に最近行われている今熱い治療法です
(潰瘍性大腸炎は安倍総理が患っていることで有名ですね。)
IMG_5613
特に、再発性Clostridium difficile感染症に対して高い再発抑制効果が出ており、今後の研究に期待がもたれています。

ウンコ移植してどうなるの?という疑問があると思います。
大雑把な説明ですが、こういった難治性炎症性腸疾患の患者の腸内細菌はバランスが崩れまくっています。
そのバランスが崩れた患者の腸内細菌叢を、健康な人のより安定した病気に強い腸内細菌叢に置き換えることで治療効果が得られることを期待します。

しかし、投与経路、投与量、導入回数など、いまだ未確立な治療法であり、日本では数施設で臨床研究が開始されたばかりの状況で保険適用もされていません。
IMG_5614

また、米食品医薬品局(FDA)が2019年6月13日、糞便移植を受けた患者で死亡例が発生したことを発表しました。糞便移植には重篤な感染症のリスクを伴う可能性があると警告しています。


どの様な治療法もリスクはつきものです。メリットとデメリットを理解し、患者への情報提供を十分に行い治療法の選択をする事が大事です。

早く治療法が確立されることを祈ります。